はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

新しいサイドバーモジュールを追加し、サイドバー編集機能を強化しました

本日、はてなブログに3つの新しいサイドバーモジュールを追加しました。あわせてサイドバー編集機能を強化し、モジュールを簡単に追加・編集・削除できるようにしました。

サイドバーモジュールの編集は、デザイン設定ページの「カスタマイズ」欄にある「サイドバー」からご利用いただけます。

新しく追加したモジュールは以下の通りです。

  • 最新記事
    • 投稿した記事を新しい順に一覧表示します
  • 月別アーカイブ
    • 投稿した記事の月別件数を表示します
    • クリックすると、その月の記事一覧ページに移動します
  • カテゴリー
    • 投稿した記事のカテゴリーを一覧表示します

今後も便利なモジュールを追加していく予定です。どんなサイドバーモジュールが欲しいか、人力検索はてなで回答を募集中です。よろしければご回答ください。

どうぞご利用ください。

その他の機能追加・不具合修正について

あわせて、下記の機能追加と不具合修正を行いました。

  • カテゴリ別フィードの配信を開始しました
  • はてなブログProで独自ドメイン機能を使用している際、フィードへのアクセスも独自ドメインにリダイレクトするようにしました
  • 過去にブログを削除していた場合に、「記事の管理」ページでページャが表示されない不具合を修正しました