読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

Markdown記法に対応しました

新機能

本日、はてなブログはMarkdown記法に対応しました。GitHubなどで採用されているMarkdown記法を利用して、ブログ記事を書くことができます。

ブログの基本設定で、編集モードとしてこれまでの「見たままモード」と「はてな記法モード」に加えて「Markdownモード」を選択できます。新規の記事をMarkdown記法で記述でき、一部「GitHub Flavored Markdown」にも対応しています。

さらに、はてな記法のうちfotolife記法などの「自動リンク記法」が利用できます。画像や商品は、これまで通りの記法で手軽に貼り付けることができます。

なお、すでに掲載している記事をMarkdown記法で編集し直すことはできません(これまでの動作と同じように、編集モードの切り替えは、これから書き始める記事に対して有効です)。

はてなブログは「書く人」のためのブログとして、書きたいことをすぐ、便利に書けるようにと開発を進めています。ブログに適した「はてな記法」だけでなく、ソフトウェア開発の現場で広く利用されているMarkdown記法をサポートしたことで、ブログがより書きやすくなりました。どうぞご利用ください。

Markdown記法について

Markdownは、簡易な記法でWeb文書を記述できるマークアップ言語です。詳細は下記のリンクなどを参照ください。

フィードバックで多数のご要望をいただき、ありがとうございました。