読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

編集画面に「引用」ボタンを追加、著名人ブログページを公開、ほか

新機能

編集画面に「引用」ボタンを追加しました

本日、はてなブログの編集画面(PC版)の入力補助ツールバーに「引用」ボタンを追加しました。ほかのブログやニュース記事の文章を部分的に引用するときに、どこが引用部分なのかを指定しやすくなりました。

引用ボタンの使い方(見たままモードの場合)

編集画面で「引用」ボタンを押すと、見たままモードでは引用部分を表す縦線が左側に表示され、引用部分とそうでない部分が区別できます。また、はてな記法モードとMarkdownモードでは、それぞれで引用を意味する記法が挿入されます。

これまで見たままモードでは、引用を表すblockquote要素を「HTML編集」タブで直接入力する必要がありました。今回、入力補助ツールバーに「引用」ボタンが追加されたことで、引用部分を指定しやすくなりました。

フィードバック等でご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

なお、実際に記事を公開した際には、ブログに適用しているデザイン設定(デザインテーマ)に即して表示されます。一般的には、引用部分がインデントされたり、罫線で囲われたりと、ほかの文章と区別して表示されます。以下は、HTML5.JPからblockquote要素の説明を引用した例です。

blockquote 要素は、他の情報源から引用されたセクションを表します。

blockquote 要素 - コンテンツのグループ化 - HTML要素 - HTML5 タグリファレンス - HTML5.JP

入力補助ツールバーを2段にしました

「引用」ボタンの追加にあわせ、入力補助ツールバーのボタン等を機能によって2段に整理しました。上段には「リスト」や「引用」など入力補助機能を、下段には文字サイズや文字色など、文字装飾機能を配置しています。

初期状態では上下ともに表示されていますが、下段を表示するかは右端の開閉ボタンで切り替えられます。どうぞご利用ください。

著名人ブログページを公開しました

はてなブログおよびはてなダイアリーを書いている著名人、団体、各領域で活躍されている方をピックアップした「著名人ブログページ」を公開しました。ブログの購読などにご利用ください。

著書を出版されていたりタレント活動をされていたり、各方面で活躍されている方がいらっしゃいましたら、上記ページの登録申請フォームからご連絡ください。

その他の機能追加および不具合修正について

aboutページの購読者アイコンの表示順を変更しました

aboutページの「読者」欄に表示される購読者アイコンを、最近購読を始めた読者から並ぶようにしました。

なお、aboutページとは、ブログのドメイン名に「/about」を付けたURLになります。例えば、当ブログのaboutページは以下の通りです。

http://staff.hatenablog.com/about

以下の不具合を修正しました

Internet Explorer 10において、ワンクリックで機能するはずの「写真を投稿」ボタンが、ダブルクリックしないと機能しない不具合を修正しました。