読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログoEmbed APIを公開しました。ブログカードの情報をAPIで取得できます(開発者向け)

新機能 開発者向け

本日、はてなブログでは、外部サイトがはてなブログの記事情報を取得できる はてなブログoEmbed API を公開しました。

はてなブログoEmbed APIは、外部サイトへのメディア埋め込みを可能にするoEmbedフォーマットに準拠しており、先日公開した「ブログカード」の埋め込みコードなど、はてなブログの記事情報をAPI経由で取得することができます。

これにより、oEmbedで提供されるコンテンツの埋め込みに対応したツールやサイトで、はてなブログの記事をブログカードの形式で表示するように設定、あるいは開発を行うことができます。どうぞご利用ください。

なお、当APIで取得できる記事は、公開範囲が「すべての人に公開」されているブログのみです。その他、はてなブログoEmbed APIの詳細については、Hatena Developer Centerで以下の記事を参照してください。

はてなブログoEmbed API - Hatena Developer Center

ブログカードによるサービス間の連携について

現在、ブログカードでは、はてなブログの記事をはてなブログに埋め込むことができます。さらに、当APIで取得できる埋め込みコードを利用していただければ、どのサイトにでも、はてなブログの記事をブログカード形式でシェアできます。

また、はてなブログではoEmbedによるコンテンツの埋め込みにも対応していますので、サービス側でoEmbed APIが提供されていれば、はてなブログに外部の記事をシェアすることもできます。このようにブログカードによって、サービスを超えた連携が可能になります。

ブログカードに関する修正につきまして

先日公開したブログカードについて、たくさんの要望をいただいておりましたが、カード内のURLリンクについてはデフォルトで新しいタブを開くようにいたしました。また、タイトルが長い場合にカード内のレイアウトが崩れるといった問題がありましたが、こちらも修正しています。ブログカードの表示に関しては今後も改善していきます。