はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

意図しないブログの読者になってしまう不具合がありました(復旧済)

4月21日(火)11:10ごろから14:57ごろにかけて、はてなブログの「購読中のブログ」ページで、意図せずにブログの読者になってしまう不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、「購読中のブログ」ページ内に新たに表示していた「おすすめブログ」欄に掲載されたブログについて、閲覧したユーザー様の環境によっては意図せず購読してしまう可能性がありました。現在「おすすめブログ」欄の表示は取り下げています。

この不具合により、上記時間中に一部ブログの読者が大きく増加しましたが、意図しない購読と判断される読者については、15:30ごろ、元の状態に戻す処理を行いました。

もし上記時間中に意図して読者になったものが消えているなど、購読に関して不明な点がありましたら、大変お手数ではございますが、下記お問い合わせフォームよりはてなサポートまでご連絡ください。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q/blog

ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。