読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンで「引用スター」をつけられるようにしました

新機能 スマートフォン

はてなブログでは、スマートフォンから「引用スターをつける」ボタンを利用できるようにしました。スマートフォンはてなブログに「はてなスター」をつける際、気に入った文字列を引用することができます。

「引用スターをつける」ボタンはこれまで、パソコンからのみ利用可能でしたが、今後はスマートフォンでもパソコンと同じように引用スターがつけられるようになります。どうぞご利用ください。

「引用スターをつける」ボタンの使い方(スマートフォン版)

以下の手順で、スマートフォンから気に入った箇所を引用し、はてなスターをつけることができます。

  1. はてなブログの本文から、引用したい部分を長押しして範囲選択を行う
  2. 画面下に引用範囲を示すボックスが表示される
  3. 現れた☆ボタンをタップする

引用スターボタン

画面の下部に☆ボタンと選択した文字列が表示されます

AndroidFirefoxなど、一部のブラウザには対応していません。

※先日リリースした「他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能」は、スマートフォン版は現時点で未対応です。

はてなスターで引用できる文字数は200文字までで、200文字を超える文字数を選択した場合は最初の200文字までが引用されます。引用元に記載されていない文字は引用することができません。

はてなスターの「引用スターをつける」ボタンについて

はてなブログでは、特に気に入った文章や言い回しがある場合に、その箇所を引用して☆をつけ、どこが良いと思ったかを書き手に伝えることができます。パソコンでは、マウスカーソルで気に入った文字列をドラッグすると、左横に☆マークの「引用スターをつける」ボタンが表示されます。クリックすると、選択した文字列を引用した☆がつきます。

引用した文字列は、そのエントリーについた☆にマウスカーソルを合わせた際、ユーザー名やプロフィール画像と一緒に表示されるため、誰がどの箇所を気に入ったのかを知ることができます。


はてなスターに関しては、以下の記事もご覧ください。