読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

【修正済み】メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトID/iTunesアフィリエイトIDが使用されない不具合がありました

障害・不具合

2015年9月3日16:40ごろまで、メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトIDとiTunesアフィリエイトIDを設定していても反映されない不具合がありました。Amazonについてはメール投稿機能を追加した2012年3月29日から、iTunesについてはiTunes商品貼り付け機能を追加した2013年9月26日から発生していました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は修正済みです。

期間中、メールで記事を投稿した場合において、Amazon貼り付け(isbn/asin記法)や、iTunes商品貼り付けが含まれている際、自身のアソシエイト/アフィリエイトIDではなく、はてなのアソシエイト/アフィリエイトIDが使用されていました(Amazon貼り付けやiTunes貼り付けでは、自身のアソシエイト/アフィリエイトIDを設定していない場合、デフォルト設定として、はてなのIDが使用されます)。現在はいずれも、自身のIDを設定している場合は、メール投稿でも自身のものが使用されるようになっています。

なお、過去の記事で該当するものについては、大変お手数ですが、記事を再編集いただけますよう、お願いいたします。再編集して保存しますと、自動的に自身のIDが反映されます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。

不具合をご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。