はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました

はてなブログでは、ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました。ブログのネタ探しや、ブログを書くきっかけに、どうぞご利用ください。

※お題スロットは、スマートフォンおよびアプリでは現状まだ提供していません。

お題スロットの使い方

お題スロットの画面は、編集画面のお知らせ枠にある「お題スロット」から開くことができます。「スロットを回す 」ボタンをクリックするたびに、お題の内容が変わります。書きたいお題が見つかったら「お題の記事を書く」ボタンをクリックしてください。選択したお題が編集画面の本文に挿入されます。

スロットを回している様子

スロットを回している様子

同じお題で書かれたブログの記事を読むには

自分が投稿した記事と同じお題で書かれたブログを読むができます。自分の記事に挿入されているお題をクリックすると、同じお題に関するエントリーが集まった一覧ページに遷移します。

お題スロットに関する注意事項

お題スロットを利用するにあたり、お題と関係のない記事を投稿することはご遠慮ください。自身のブログへの誘導を目的としているとみなし、注意勧告などの対応を取ることがありますのでご了承ください。