はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンの記事ページで、カテゴリーを記事下に表示できるようにしました

はてなブログでは、スマートフォンの記事ページ*1で、カテゴリーの表示位置を記事上または記事下のどちらかを選択できるようにしました。カテゴリーはデフォルトで記事上(タイトルと本文の間)に表示されますが、これを記事下に表示するよう変更できます。

長いカテゴリー名をつけたいときや、1つの記事にたくさんのカテゴリーを設定したいときに、記事下に置くことですっきりとしたファーストビューを実現できます。どうぞご利用ください。

※デフォルトのスマートフォン表示限定の機能です。レスポンシブデザインを有効にしているブログには適用されません。

記事下にカテゴリーを設定したブログの様子

記事下にカテゴリーを設定したブログの様子

カテゴリーの表示位置を選ぶには

カテゴリーの表示位置は、PC版のダッシュボード(ブログ管理画面)のデザイン設定画面より設定することができます。

スマートフォン」タブを開き「記事」をクリックすると、「カテゴリー」という項目が表示されます。デフォルトでは「記事上に表示」が選択されていますが、変更するには「記事下に表示」をチェックして、上部の「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

「デザイン」編集画面より設定することができます。デフォルトの表示位置は記事上です。

デフォルトの表示位置は記事上です

*1:パーマネントリンクの記事が1つだけ個別に表示されるページです。