はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなは、Advanced Hosting Meetupに参加しました

はてなは、Googleが主催するAdvanced Hosting Meetupプログラムに参加しました。本プログラムは、健全なウェブのエコシステム構築を目指すもので、今回、ホスティングサービスを運営する他の企業と共同で、以下のスパムサイト対策を新たに開始します。

  • 【スパムサイト情報の相互共有】本プログラムに参加したホスティングサービスを運営する企業(以下、プログラム参加企業は、各サービス上のスパムサイトに関する情報(例えばGoogleがSearch Console上の手動対策ビューアで提供しているスパムサイトの情報等)をプログラム参加企業間で共有します。情報を相互に共有することで、各サービス上のスパム検知や対策の精度向上を目指します。また、スパムサイトの情報に加え、各社で発見したスパムの最新の傾向や対策法などについても知見を共有します。
  • 【アフィリエイトプログラムの悪用抑止】アフィリエイトプログラムを悪用したスパムサイトの作成抑止および、より迅速な対策を目指し、プログラム参加企業は、アフィリエイトプログラムを悪用したスパムサイトについて調査、情報交換を強化していきます。
    今回、その第一歩として、健全なアフィリエイトプログラムの活用という共通のゴールのもと、楽天アフィリエイトさんとの間で情報交換をスタートすることとしました。具体的には、悪用したスパムサイトを発見した場合、その情報を、楽天アフィリエイトに提供します。楽天アフィリエイトは、提供された情報をもとに調査を実施し、必要に応じて悪質なアフィリエイトサイトに対する対策を実施します。

*当プログラム内で相互共有する情報は、スパムサイトのURLやスパムの種類、手法等が対象であり、個人情報は含みません。

プログラム参加企業一覧(敬称略・50音順、カッコ内は主な提供サービス名)

詳細は、Googleウェブマスター向け公式ブログの記事をご覧ください。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Advanced Hosting Meetup プログラム : 結果のご報告