はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくしました

はてなブログでは、スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくしました。あわせて、ブログトップに誘導する「記事一覧」リンクも追加し、ブログ内のほかの記事に移動しやすくなりました。スマートフォンからブログ記事を閲覧する際は、どうぞご利用ください。

前後の記事へのリンク(ページャ)

前後の記事へのリンク(ページャ)と「記事一覧」リンク

これまでのページャでは前後の記事タイトルを横並びに表示していましたが、縦並びに変更。加えて、記事の日付けを併記した「新しい記事」と「過去の記事」のラベルを付けました。記事内に画像がある場合は、サムネイルも表示します。

※タイトルが付けられていない記事は、本文の冒頭を表示します。

また、より多くの記事に触れられるよう、コメント欄とページャの位置を入れ替えています。ページャ下には、ブログのトップページを表示する「記事一覧」のリンクを追加しました。

※Proユーザーがデザイン設定でカスタマイズできる、「ページャ下」欄の表示位置は変更していません。このため、記事ページでは「ページャ下」がページャの直下ではなく、コメント欄の下に表示されます。

なお、今回のリニューアルの対象となるのは、スマートフォン版のデフォルトデザインテーマを使用しているブログです。レスポンシブデザインには対応していません。

はてなブログでは、さまざまな記事をよりたくさんの読み手に届けられるよう、今後も改善に努めてまいります。