読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました

新機能

はてなブログでは、カテゴリーをパンくずリストとして記事ページに表示できる機能をリリースしました。パンくずリストを設定することで、読者に対して「今どのページを見ているか」を分かりやすく示すことができます。どうぞご利用ください。

パンくずリストの表示例

パンくずリストの表示例

パンくずリストは、記事の日付およびタイトルの上に表示されます。記事にカテゴリーを付けている場合は「トップ >(カテゴリ名)>(記事タイトル)」、記事にカテゴリーを付けていない場合は、「トップ >(記事タイトル)」となります。

カテゴリーを複数指定している場合は、過去記事も含めすべて記事の先頭についたカテゴリーがパンくずリストとして表示されます。設定する際はあらかじめご注意ください。

※パンくずリストは、スマートフォン版では表示されません。

パンくずリストを設定するには

パンくずリストの設定画面

パンくずリストの設定画面

設定は、ダッシュボードの「デザイン」から行えます。「カスタマイズ」>「記事」>「パンくずリスト」で、「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れてご利用ください。