読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログアイコン(favicon)を高精細ディスプレイに対応するなど、見やすく表示されるようにしました

はてなブログでは、ブログを閲覧しているときにWebブラウザのタブなどに表示されるブログアイコン(favicon)を見やすくしました。より大きな画像を配置することで、高精細ディスプレイ(AppleのRetinaなど)でも明瞭に表示されるようになりました。

また、設定された画像が正方形でないときには、画像の中央を内接する最大の正方形にトリミングして配置するようにしました。

いままでのブログアイコン 新しいブログアイコン
いままでのブログアイコンの画像 新しいブログアイコンの画像

ブログアイコンを設定するには

Webページのダッシュボード(PC、スマートフォンともに)では、設定画面の基本設定ページからブログアイコンを設定できます。

ダッシュボードの設定画面

ダッシュボードの設定画面でブログアイコンを設定できる

iPhone・iPadアプリでは、歯車アイコンで「設定」を開き「基本設定」をタップしてください。

ブログアイコンのサイズなど

新しいブログアイコン(favicon)は、最大64×64ピクセルの正方形で表示されます。これより大きな画像を設定している場合には、自動でこのサイズに切り替わります。

※Webブラウザや配信上で古い画像がキャッシュされているときなど、切り替わるまで数日かかることがあります。その場合、ブログ管理画面から同じ画像を設定し直すと、すぐに切り替わります。

「基本設定」でブログアイコンとして設定した画像は、Webブラウザのfaviconのほか、スマートフォンのホーム画面にショートカットを作成する際などにも利用されます。詳細は、ヘルプ「プロフィールの設定とaboutページ」を参照してください。ここでは、192×192ピクセルより大きな正方形の画像を使用するようおすすめしています。