読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログメンバー機能を利用しているとき、記事を公開したユーザーが連携しているTwitterアカウントでもツイートできるようにしました

はてなブログでは、複数人でブログを編集・管理できるブログメンバー機能で、オーナー以外のメンバーが記事を公開した際に、そのユーザーが連携しているTwitterアカウントでも記事をシェアできるようにしました(PC版)

これまで、ブログのオーナーがはてなIDとTwitterアカウントを連携していると、ブログメンバーが記事を公開しても、投稿完了画面からツイートする際にはオーナーのTwitterアカウントが常に使用されていました。今回、記事を公開したユーザーがTwitter連携しているときには、投稿完了画面でツイートするアカウントを選択できるようにしました。

これにより、各メンバーが公開した記事を自身のTwitterアカウントでシェアしやすくなりました。どうぞご利用ください。

投稿完了画面からアカウントを選択できます

投稿完了画面から「Twitterに投稿」をクリックすると、アカウントを選択できる

ブログのオーナーもしくは公開したユーザーのどちらか一方がアカウントを連携しているときには、連携されているアカウントのみが選択できます。

*記事を作成したユーザー(寄稿者権限などで最初に下書き保存した投稿者)にかかわらず、ブログのオーナーもしくは記事を公開したユーザーが連携しているアカウントを選択できます。

どちらもアカウントを連携していないときには、Twitter公式のツイートダイアログがポップアップし、記事を公開したユーザーがそのときそのブラウザでログインしているTwitterアカウントに記事をシェアできます。

*ツイートするアカウントは、手動で記事を公開したときの投稿完了画面で選択できます。予約投稿では、これまで同様にオーナーがアカウント連携しているときのみツイート予約できます。また、Facebookシェアのアカウントは選択できません。

ブログメンバー機能の詳細や各メンバーの権限に関しては、ヘルプ「複数人でブログを編集・管理する(ブログメンバー)」を、Twitterアカウントとの連携については「外部サービス連携」を参照してください。また、ヘルプ「記事投稿時のソーシャルメディア通知(Twitter連携など)」も参照してください。