はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログメンバー機能で、編集者および寄稿者の権限でも自分をメンバーから削除できるようにしました

はてなブログでは、複数人でブログを編集・管理できるブログメンバー機能において、編集者もしくは寄稿者として参加しているブログでも、自分をメンバーから削除できるようにしました。すでに記事を書いていないブログをやめるなど、参加ブログを整理できます。どうぞご利用ください。

編集者・寄稿者がブログメンバーをやめるには

編集者もしくは寄稿者で、メンバーになってるブログの管理画面を、ダッシュボード(blog.hatena.ne.jp)から表示します。「ブログの概要」ページにある「ブログメンバー」欄で、「このブログの編集者(寄稿者)をやめる」ボタンをクリックすると、確認ダイアログが表示され、メンバーをやめることができます。

ブログメンバー欄

なお、管理者もしくはオーナーのとき、このリンクは「このブログのメンバーを管理」になり、クリックすると「ブログメンバー」画面を表示します。管理者は、ここで自分自身をメンバーから削除できます。

※編集者または寄稿者が自分を削除したあと、再びブログのメンバーになるには、オーナーもしくは管理者に改めて追加してもらう必要があります。

※ブログメンバーは、メールやメッセージなどでコンタクトが取れる関係で利用することを前提としています。自分自身を削除する場合を含め、メンバーを追加・削除する際に、ブログのオーナーや管理者、あるいは対象となるメンバーに通知はされません。相互に連絡を取り合ってご利用ください。

関連リンク

ブログメンバー機能の詳細や各メンバーの権限に関しては、ヘルプ「複数人でブログを編集・管理する(ブログメンバー)」を参照してください。