はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化しました

はてなブログでは、ダッシュボードと、同ドメイン以下にある管理画面を、HTTPSで配信するようにしました。旧URL(http://blog.hatena.ne.jp)にアクセスした場合は、自動的に新しいURL(https://blog.hatena.ne.jp)に転送(リダイレクト)されます。旧URLをブラウザのブックマーク等に登録している場合は、新URLへの変更をお願いします。

これにより、事前の告知でお伝えしていたHTTPS化の実装スケジュールの第一段階が完了しました。一部、ダッシュボード・管理画面に混在コンテンツが残っている部分がありますが、引き続き対応を進めてまいります。

同ドメイン以下で、HTTPS化していない部分について

記事編集画面デザイン設定画面については、事前の告知でもお伝えしていた通り、ご利用のブログそのものをプレビューとして入れ子で表示する必要があり、混在コンテンツを避けるため、ブログ自体をHTTPS化したときにあわせてHTTPSで配信する予定です。

また、今週のお題ページやキャンペーンお題ページ、テーマ ストア旬のトピックも同ドメイン下にありますが、ブログを管理するようなページではないため、今回のリリースには含みません。

限定公開のブログを購読している場合について

これまで、購読中のブログページでは、限定公開されている(公開範囲がカスタマイズされている)ブログにおいて、ブログの情報を取得するAPIを使用して本文を表示させていました。混在コンテンツを避けるためにAPIのHTTPS化も検討しましたが、ユーザーの皆さまの使用頻度が高い機能のHTTPS化を優先するという判断に至ったことから、限定公開しているブログに限り、本文情報を掲載しないという仕様に変更しました。これにより、限定公開のブログを購読している場合は、本文の代わりに『公開範囲がカスタマイズされています。記事の詳細は、公開範囲が「すべての人に表示」の場合に表示されます。』というメッセージのみ表示されます。

今後の予定

引き続き、第二段階・第三段階の実装を進めてまいります。第二段階の対応時期については、「2017年11月ごろ」とお伝えしておりましたが、第一段階の遅れに伴いお待たせすることになり申し訳ありません。段階的に進めることで、さまざまな影響を確認しつつ安全に対応したいと考えています。リリース前にあらためて詳細をお伝えしますので、今しばらくお待ちください。