はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPadアプリで、複数の写真をまとめてアップロードできるようにしました。あわせて広告枠の追加に関するお知らせ(追記あり)

はてなブログでは5月21日(月)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.2をリリースしました。これにより、複数の写真を同時にアップロードできるようになりました。

あわせて、はてなによる広告枠を記事一覧の上部に新設しました。今回の対象となるは無料ユーザーのみで、有料プラン「はてなブログPro」をご利用されている場合、広告は表示されません。

複数の写真を同時にアップロードする方法について

編集画面を立ち上げ、左下のカメラアイコンからフォトライブラリをタップし、記事に掲載したい複数の写真を選びます。右上の「完了」をタップすると、選択した順番に写真がまとめてアップロードされます。旅の様子や料理の行程など、多くの写真を載せる記事の更新がより簡単になりました。どうぞご利用ください。

今後のアップデートで、複数の写真を横一列に並べる機能を提供する予定です。今しばらくお待ちください。

広告の表示について

新しい広告枠の表示箇所について

新しい広告枠は、iPhone・iPadアプリの記事一覧上部に表示されます。広告は、以下の画像の「AD」と表示されている枠に掲載されます。

有料プラン「はてなブログPro」をご利用されている場合、広告は表示されません。ブログメンバー機能をご利用の場合、ブログオーナーの加入状況ではなく、アプリにログインしているアカウントの加入状況で判定します。
はてなブログProについて詳しく

広告枠の追加について

はてなブログアプリは2012年のリリース以降、おかげさまで多くのユーザーにご利用いただくことができました。サービスの拡大を進めるとともに、機能追加・改修を続けてまいりましたが、今後も安定した運営・開発を行っていくために、広告枠を追加することにいたしました。

まずはiPhone・iPadアプリでの試みとなっておりますが、今後の動向に応じて、掲載条件や位置の変更などを行う可能性があります。ご理解いただけますと幸いです。

これからも、より使いやすく、より楽しいはてなブログを目指して、継続した改善と安定した運用を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

【5月22日追記】 「はてなブログPro」をご利用でも広告が表示される問題の修正

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.2.0において、アップデート後に初めてアプリを立ち上げる場合、有料プラン「はてなブログPro」をご利用でも広告が表示される問題がありました。原因はアプリケーションによるもので、不具合を修正したバージョン4.2.1を2018年5月22日にリリースしています。