はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。現在はカラースターを削除した場合、つけられるカラースターの数をその削除した数だけ戻す処理をしています。このため削除したカラースターを再利用できましたが、3月30日以降はつけたカラースターの削除による再利用ができなくなります。

変更の理由は、カラースター本来の用途から外れた利用を防ぐことです。これまでは、カラースターをつけて見せたあとで故意に削除するなど、カラースターの希少性が失われてしまう場合がありました。はてなは、今回の変更により、利用できる数が限定されているというカラースターの性質に沿ったものに変更できると考えています。

今後ユーザーのみなさまに少しだけ慎重にカラースターをご利用いただくことになりますが、それによって、カラースターをつけるときももらうときも、通常のはてなスターとくらべて、カラースターの本来の価値にふさわしい、特別なスターとしてご利用いただけるかと思います。

なお、カラースターを誤ってつけてしまう操作を防ぐ目的で、パソコンからカラースターをつけるときには、カラースターをつけることを確認するダイアログボックスを表示するように、3/30から変更します。

ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。