はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログに何を書くか、自分のツイートから探してみませんか? 編集サイドバーにTwitter貼り付け機能を追加しました

はてなブログに「Twitter貼り付け機能」を追加しました。

ブログに何を書くか、悩んだことはありませんか? 最近の行動を振り返ることで、ブログに書くネタが見つかるかもしれません。ご自身のTwitterから「ブログを書くきっかけ」が見つけられるよう、編集サイドバーでツイートやタイムラインを見たり、そのまま簡単に貼り付けられたりする機能を追加しました。

編集サイドバーのタブに、以下のツイート一覧が表示されます。

  • 自分のツイート
  • お気に入りツイート
  • タイムライン

ツイートを選択し、「選択したツイートを貼り付け」で本文に貼り付けられます。

貼り付け形式は「標準」「テキスト」から選択できます(18:25追記 他のユーザーのツイート貼り付けは「標準」のみ可能です)。

  • 標準
    • リッチなスタイルで埋めこまれます。ツイートを引用する場合などにご利用ください
  • テキスト
    • ツイートのテキストだけを貼り付けます。ツイートを元にブログ記事を書く場合などにご利用ください

こちらから、ぜひお試しください。

本機能はTwitter連携機能を有効にすることでご利用いただけます。設定は「外部サービス連携設定ページ」から行います。

はてなブログは本機能をはじめとして、ユーザーさまに「ブログを書くきっかけ」が提供できるような機能を順次リリースしていく予定です。どうぞご利用ください。

その他の機能追加について

あわせて、下記の機能追加を行いました。

  • Google各サービスの貼り付け機能で、同一サービス内で複数の写真や動画を指定できるようにしました

7月25日 18:25 追記

Twitter貼り付け機能について、7月25日 18:00ごろに以下の変更を行いました。よろしくお願いします。

  • 他のユーザーのツイート貼り付けは「標準」のみとし、「テキスト」では貼り付けられないようにしました
    • 自分のツイートでない内容を、そのまま使えないようにするためです
  • 非公開ツイートに鍵アイコンを表示し、貼り付けられないようにしました
    • 非公開ユーザーの意図に反して、ツイートを公開されないようにするためです