はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事下部分をカスタマイズできるようにしました

本日、はてなブログの記事個別ページの本文下部分をカスタマイズできる機能を追加しました。

設定は「デザイン設定ページ」から行います。設定した内容は、記事個別ページに表示されます。

「カスタマイズ」内の「記事」からソーシャルパーツの表示を設定できます。表示できるソーシャルパーツは以下の5つです。

  • はてなブックマークボタン
  • Facebook「いいね!」ボタン
  • Twitter ツイートボタン
  • Google +1ボタン
  • はてなブックマークコメント


また、記事下に表示されるHTMLを自由に記述できます。Zenbackなどのブログパーツや広告を設置するなどの用途にご利用ください。広告は、はてなブログのガイドラインの範囲内でご利用ください。

記事下のHTMLでは以下の変数を利用できます。たとえば {Title} と書くと、表示時に「記事タイトル」に置換されます。

変数 説明
{Title} 記事タイトル
{Permalink} 記事URL
{URLEncodedPermalink} URLエンコードされた記事URL

記事ページのカスタマイズの変更を確認するには、「カスタマイズ」>「記事」内の「記事ページをプレビュー」ボタンをクリックして、記事ページをプレビューする必要があります。


その他の機能追加と不具合修正について

あわせて、下記の機能追加と不具合修正を行いました。

  • トップページに表示できる記事数を設定できるようにしました。詳細設定ページの「1ページの記事数」で設定できます
  • カテゴリごとの記事一覧ページを新設しました。例 : http://staff.hatenablog.com/archive/category/新機能
  • Operaで、はてなブログのプルダウンメニューが正しく表示されない不具合を修正しました