読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました

新機能 トピック

本日、はてなブログの「トピック」ページをリリースしました。いま盛り上がっている話題について、関連するはてなブログのエントリーをこのページからまとめて閲覧できます。

「トピック」ページは、あるトピックをみんなで盛り上げていくページです。取り上げられている話題について、はてなブログで記事を書くと「トピック」ページに掲載され、その話題に参加できます。関連する記事をまとめて読んだり、自分の記事を読んでもらうことができます。

ラブライブ!など3トピックでスタート

「トピック」ページのリリースにあたって、最初のトピックとして「ラブライブ!」「LTSV」「体罰」の3つを作成しました。

トピックは今後もさらに追加していきます。「旬のトピック」ページで、最新のものから以前のトピックまでまとめてチェックできます。

旬のトピック はこちら

「トピック」ページの仕組み

いまはてなブログで盛り上がりかけている話題を、はてなスタッフがピックアップし、話題ごとに「トピック」ページを作成します。各「トピック」ページには、それぞれの話題に関連したブログ記事が自動で掲載されます。

「トピック」ページには「注目」と「新着」の2つのタブがあります。デフォルトの「注目」タブでは、はてなスターやはてなブックマークなどで読者がたくさん反応している注目記事をまとめて読むことができます。

「新着」タブには、最新の15件が掲載されます。

書いた記事が「トピック」ページに掲載されるようにするには

各「トピック」ページのタイトル下に、それぞれのページが収集しているフレーズを次のように記載しています。

「●●●」を含むエントリーが掲載されます。

この収集フレーズを含むブログ記事を投稿すると、該当する「トピック」ページの「新着」に掲載されます。さらに、はてなスターやはてなブックマークを集めると、「注目」に載るようになります。興味のあるトピックを見つけて、そのトピックに関連する記事を書いてみましょう!

はてなブログは、しっかり書けるブログサービスとして開発を進めてきました。さらに、書いた記事が多くの読者にきちんと届くよう、この「トピック」ページをはじめとして書き手の後押しができる仕組みや機能の開発も進めていきます。どうぞご利用ください。