読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

自分のブログの読者を一覧できる「このブログの読者」ページを追加しました(スマートフォン対応に関する追記あり)

新機能 スマートフォン

はてなブログでは、ブログの管理画面(ダッシュボード)に「このブログの読者」ページを追加しました。新しく自分のブログに読者登録してくれたユーザーなどを一覧で確認できます。どうぞご利用ください。

※読者一覧は、PC版のダッシュボードで確認できます。スマートフォンとアプリには用意していません。(追記・スマートフォンのブラウザで確認できるようにしました。)

ブログの読者を確認するには

はてなブログダッシュボードのマイブログ一覧から、読者を確認したいブログをクリックして、ブログの概要を表示します。ブログの概要では、ブログごとのアクセス数や投稿数といった指標を確認できます。

ブログの概要

ブログの概要に「読者一覧を見る」リンクを追加

このブログの読者」ページを表示するには、概要の表の右上にある「読者」欄で、読者数の右側に追加した「読者一覧を見る」のリンクをクリックします。

※「読者一覧を見る」リンクは、読者がいないブログでは表示されません。

「このブログの読者」ページでは、そのブログを読者登録しているユーザーが、新しく読者になった順に表示されます。ユーザー名(はてなIDおよびニックネーム)と、読者になってどの程度が経過したかが一覧表で掲載され、ユーザー名をクリックするとそれぞれのメインブログを確認できます。

「このブログの読者」ページ

「このブログの読者」ページ

自分のブログが読者登録された際には、ヘッダーメニューの右側にある「あなたへのお知らせ」に通知がされますが、時間が経って以前の通知が消えてしまった場合でも、この「このブログの読者」ページから新規読者などをチェックすることができます。

複数人でブログを編集できるよう設定している場合、ブログメンバーでも「読者一覧ページ」を閲覧できます。

読者機能について

はてなブログでは、先日もダッシュボードの「購読中のブログ」ページで、読者をやめることができるようにするなど読者機能を継続的に改善し、多くのブログが読者登録によってより読まれるようにしていきたいと考えています。ただし、自身のブログへの誘導等を目的として短期間に大量のブログの読者になるなどの行為は、はてなブログガイドラインに基づきスパムとして対処することがあります。節度をもった利用を心がけてください。

なお、ブログごとのaboutページでも、読者のアイコンをサムネイルで表示しています。以前はすべてのアイコンを表示していましたが、読者数が多いブログでは大量の画像を読み込むことになり、なかなか表示されないなどの問題があるため、現在はブログによっては一部のアイコンを表示しています。

追記・スマートフォンでも「このブログの読者」を確認できるようにしました

【2016年3月25日追記】スマートフォンのブラウザで閲覧できるダッシュボードにも「このブログの読者」ページを用意しました。

スマートフォンで自分のブログの読者を確認するには、はてなブログの管理画面(ダッシュボード)をブラウザで開き、ブログの一覧から確認したいブログをタップして「このブログについて」ページを表示します。

このブログについて

「このブログについて」ページ

ブログの概要に表示されている読者数の右横に追加した「読者一覧を見る」のリンクをタップすると、「このブログの読者」ページを確認できます。どうぞご利用ください。

このブログの読者

「このブログの読者」ページ