読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ダッシュボードの「購読中のブログ」ページで、読者をやめることができるようにしました

新機能

はてなブログでは、ダッシュボードの 購読中のブログ ページについて、表示されているブログの読者をやめることができるようにするなどの改善を行いました。

はてなブログの「読者になる」(あるいは「読者をやめる」)ボタンは、それぞれのブログのヘッダメニューやサイドバー、あるいはスマートフォン表示のフッタ部分などに表示されます。今回の変更で、それぞれのブログを表示しなくとも、読者になっているブログの更新一覧から購読の状況を管理できるほか、読者になった後で公開範囲が変更され、内容を閲覧できなくなったブログの読者をやめることができるようになりました。どうぞご利用ください。

「購読中のブログ」から読者をやめるには

「購読中のブログ」ページで、それぞれのブログの一番上に表示されているはてなIDと更新情報の右側に、歯車のアイコンを追加しています。歯車をクリックすると「このブログの読者をやめる」メニューが表示され、そのブログの読者をやめることができます。

このブログの読者をやめる

購読中のブログの読者をやめることができます

未来の日時の記事を「購読中のブログ」に表示しないようにしました

未来の投稿日時で公開された記事*1については、「購読中のブログ」ページに表示されないようにしました。これまで「購読中のブログ」ページの上部に、未来の投稿日時の記事が最新の更新として長らく表示されることがあったことに対応したものです。

はてなブログの「読者」機能について

はてなブログでは、友達のブログや、興味のある内容について書いているブログについて、そのブログの読者になり、ダッシュボードの「購読中のブログ」ページや毎朝の「更新通知メール」で最新情報をチェックすることができます。詳細は、下記の関連ヘルプなどをご参照ください。

なお、自身のブログへの誘導等を目的として短期間に大量のブログを購読したり、一定の条件のブログを内容に関係なく購読し続けるなどの行為は、スパムとして対処することがあります。はてなブログガイドラインをご参照いただき、節度をもった利用を心がけてください。

*1:編集オプションで「投稿日時」を未来に変更し、予約投稿ではなく、その日時になる前に手動で「公開する」をクリックした場合です。予約投稿を使用すると、実際に投稿される日時は「投稿日時」の指定と一致するため、未来の記事とはなりません。