平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。
2017年7月10日(月)にはてなブログProで新しい決済システムを開始した際に、旧来の決済システムではてなポイントの自動リチャージが正常に動作しなくなる不具合がありました。これは決済代行業者との連絡に不備があったためで、7月27日(木)までに解消されています。
対象となったユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。
対象となったユーザー様と不具合の詳細
不具合の対象となったのは、7月10日までにはてなポイントではてなブログProを申し込まれたことがあり、はてなポイントを自動リチャージで購入するよう設定されているユーザー様です。
発生した不具合は以下のようなものでした。
- 自動リチャージされるはずのタイミングになっても、リチャージが行われない
- 自動リチャージ設定を解除できない
- 自動リチャージのために登録したクレジットカードで、はてなポイントを購入できない
自動リチャージが解除できないなどの問題でお問い合わせをいただいたユーザー様には、こちらで設定を解除するなどの対応を取り、個別にはてなサポートより返信のメールを順次お送りしています。ご確認ください。
また、不具合により期間中に自動リチャージされなかったユーザー様については、不備が解消されたことにより、7月28日未明に自動リチャージが行われています。
この不具合に関連してご不明の点や、はてなポイントのリチャージでお困りのことがございましたら、お手数ですがお問い合わせ窓口よりはてなサポートにご連絡ください。よろしくお願いいたします。