はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

マイブログの表示順を、ダッシュボードで並び替えられるようにしました

はてなブログでは、マイブログの表示順をダッシュボード(PC版)で並び替えられるようにしました。複数のブログを運用していて、メインブログではないブログを頻繁に利用していたり、ダッシュボードにたくさんのブログが並んで見づらくなっていたりするときに、使いやすい順番に並べ直して整理することができます。どうぞご利用ください。

ブログを並び替えるには、まず、ダッシュボード(PC版)から確認できるマイブログ一覧の右下にある「ブログの並べ替えバーを開く」をクリックします。その後、各ブログの投稿数と読者数が記載された概要の右端に表示されるバーをドラッグ&ドロップすると、ブログを好きな順番に並び替えられます。「並べ替えバーを閉じる」をクリックすると、バーが閉じます。

並び替えた後の表示順は、ダッシュボードのサイドバーとヘッダーメニューから確認できるマイブログの一覧に反映されます。あわせて、スマートフォン版のダッシュボードから確認できるマイブログの表示順も変更されます(アプリでの表示順は変更されません)。