はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

【修正済み】はてなブログ開設のリンクがヘッダ・フッタの表示設定に関わらず表示される不具合がありました(追記あり)

はてなブログでは2017年9月6日(水)、はてなブログをご利用いただいていない(はてなにログインしていない)方が閲覧した際、PC版(レスポンシブデザインのスマートフォン表示を含む)の記事ページ(個別記事のパーマネントリンク表示)に「はてなブログをはじめよう!」という開設リンクを表示するようにしました。

このリンクは、はてなブログ(PC版)のヘッダやフッタにある既存の開設リンクと同様に、はてなブログPro向けに提供しているヘッダ・フッタを非表示にする機能と連動するものですが、2017年9月11日(月)15:50ごろまで、設定に関わらず表示される不具合がありました。現在は、詳細設定画面の「ブログにヘッダとフッタを表示しない」を設定しているブログでは表示しないよう修正済みです。

ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありません。再発防止に努めてまいります。お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

この不具合についてご不明な点などございましたら、下記のお問い合わせフォームよりはてなサポートまでご連絡ください。

はてなブログ - お問い合わせ

【9月13日追記】掲載位置の見直しと設定項目の変更を行う予定です

今回のブログ開設リンクには、当告知後にもお問い合わせ等でたくさんのご意見をいただきました。中でも、既存の開設リンクと同じようにヘッダ・フッタの非表示として設定することに関して、ヘッダには「記事を書く」リンクなどもあるため非表示にしたくないが今回のブログ開設リンクは非表示にしたいというご意見や、掲載位置やレイアウトなどからフッタの開設リンクとはみなし難いといったご意見を多くいただきました。

こういったユーザー様のご意見に鑑み、次の2点について改修を予定しています。

  • 開設リンクの掲載位置およびレイアウトを再検討し、開設リンクとしてフッタとの親和性を高める
  • ブログのヘッダフッタ非表示について、ヘッダの非表示とフッタの非表示を個別に設定できるようにする*1

すでに見直しをはじめており、完了しましたら当ブログで改めてお知らせいたします。ご不便をおかけして申しわけありません。対応までしばらくお待ちください。

*1:引き続きはてなブログPro利用者向けの機能として提供します。