はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延する不具合と、記事のインポートが遅くなる不具合が発生しています(追記あり)

本日2018年8月30日(木)10:50ごろから、記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延する不具合と、記事のインポートが遅くなる不具合、およびIDコールやトラックバックの通知が遅れる不具合が発生しています。

該当となるのは、投稿日時を「2018年8月30日(木)10:50以降」に設定して予約投稿をしていた全ての記事と、この時間以降にインポートを開始したブログです。
この時間に予約投稿、あるいはブログのインポートを行なっている方は、大変お手数をおかけしますが、一度設定を削除した上で再度記事の公開(予約投稿)、インポートをお願いいたします。なお、予約投稿以外の場合は、問題なく公開されます。

はてなダイアリーからのインポートによる過負荷が原因で、現在サーバー増強などの改善を行なっています。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

追記: 8月30日(木)13:50

現在「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートが集中しており、一時的に機能を停止しております。引き続きサーバーの増強などの改善を進めています。再開の際には、改めてお知らせいたします。

対応完了には数日かかる見通しです。ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

この対応により、記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延する不具合は解消しています。