はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログ全体のセキュリティ向上のため、2020年12月28日(月)をもってTLS1.0, 1.1 での通信を停止します

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログをご利用のユーザー様の情報の安全性を高める目的で、2020年12月28日(月)をもちまして、脆弱性が報告されているインターネット通信暗号化方式 TLS1.0, 1.1 での通信を停止します。この変更により、古いOSや古いブラウザからはてなブログが閲覧できなくなります。
ご利用中のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

閲覧できなくなった場合の対応方法

閲覧できなくなった場合には、以下の方法で閲覧できるようになります。

  • OSを最新のバージョンに更新する
  • ブラウザを最新のバージョンに変更する
  • ブラウザのインターネット通信の暗号化方式の設定を変更する

ただし、ご利用のパソコンやスマートフォンによっては、OSやブラウザのバージョンアッププログラムが提供されていない可能性もあります。その場合、ご利用のデバイスからは、はてなブログをご利用いただくことはできません。ご了承ください。

Windows Internet Explorer でのご利用について

Internet Explorerでのご利用においては、Windows10以前のバージョンのOSで本変更の影響を受けます*1。最新版の Internet Explorer 11 においても、基本的にセキュリティ関係のアップデートのみが行われ、Internet Explorer 11 を提供しているMicrosoftからも、Internet Explorer との後方互換性が必要な場合以外は、Microsoft Edgeの利用を推奨するよう案内が出されています。

そのため、はてなブログとしてもInternet Explorerを推奨利用環境から除外しております。
お手数をおかけいたしますが、 Microsoft Edge やその他の推奨ブラウザへの移行をお願いいたします。

参考



*1:なお、「インターネットオプション > 『詳細設定』タブ > 『設定』項」の「TLS 1.2の使用」にチェックを入れて保存していただくと Internet Explorerでもはてなブログをご利用いただけるようになりますが、後述の通り、その他の問題も多く、はてなブログのサポートの対象外となります。ご了承ください