はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【完了しました】「HTTPS配信」への切り替えと、ブログの表示の確認をお願いいたします

追記 2021/08/31

2021年8月31日にすべてのはてなブログのHTTPS化が完了いたしました。つきましては、下記のHTTPS化の操作を行って頂く必要はございません。
ご協力いただきありがとうございました。

原文

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

2021年6月1日以降に、すべてのはてなブログにおいて、HTTP配信を終了し、HTTPS配信に一本化してまいります。以前より、はてなブログ全体のHTTPS化の方針とHTTPS配信への切り替えをお伝えしておりましたが、実施時期を定めましたので、改めてのお願いとなります。

HTTPS配信への一本化にあたり、できる限り事前にご自身でHTTPS配信を有効に変更し、表示の確認を行っていただきたいと考えております。

はてなブログの基本的な機能のみをご利用の場合、ご自身での設定変更や表示確認は不要ですが、外部のHTTP配信の画像やJavaScriptを読み込んでいるなど、これまでに投稿された記事の内容やブログのカスタマイズの状況によっては、一部のコンテンツが表示されなくなる可能性もあるためです。

HTTPS配信への切り替え方法と事前の対応方法

HTTPS配信への切り替え方法

メインブログのHTTPS配信設定ページで変更いただけます。
複数のブログをお持ちの方は、以下の手順で切り替えることができます。

  1. ダッシュボードにアクセスする
  2. HTTPS配信への切り替えが必要なブログには、以下の案内が出ているので、「今すぐ設定する」をクリック(もし、案内がない場合には対応は不要です)
    • f:id:hatenablog:20210421145829p:plain
  3. 注意事項を読み、「有効にする」ボタンをクリック

mixed content の対応

なお、ご自身でブログのデザインを変更されていて、外部からHTTPで配信されている画像やスクリプトなどを読み込んでいる場合には、HTTPS配信に切り替えた際に、それらが読み込まれなくなります。その場合、お手数ですがご自身でHTTPSから配信されているリソースに変更するなど対応をお願いいたします。
より詳しくは、下記のFAQをご参照いただければ幸いです。

本変更の背景

HTTPS化を有効にすると、はてなブックマークが一時的に見えなくなったり、SNSのアクション数が引き継がれなかったり、ユーザー様によっては mixed contentの対応が必要になったりと、ご不便をおかけすることとなります。

しかしながら、HTTPでの配信も維持する場合、昨今のウェブ標準の方向性を鑑みると、これまでどおりの機能の提供が困難になるほか、ブログを編集・管理するだけでなく、閲覧する皆様の安全性という観点においても、適切ではないと考えています。

そのため、一部のユーザー様にはお手数をおかけすることとなりますが、今回、すべてのはてなブログをHTTPS配信に切り替え、安全性と利便性を高めるべきと判断いたしました。なにとぞご理解いただけますと幸いです。

よくある質問

Q: ブログにつけられたはてなスター、はてなブックマークは引き継げますか?
A: はてなスター及びはてなブックマークは自動的に引き継ぐことができます。ただし、はてなブックマークについては、順次新しいURLに移行していくため、完了まではお時間をいただきます。

追記 (2021/05/31 18:32)

2021年6月1日以降に一本化する旨お伝えしておりましたが、手違いで本日、独自ドメインをご利用のブログに対してHTTPS配信への一本化が実施されております。
はてなブログのリダイレクトの仕様上、HTTP配信へ戻すとはてなブログが閲覧できなくなってしまう可能性があるため*1、設定の巻き戻しは実施いたしません。ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

また、明日以降に、はてなブログの提供ドメインをご利用のブログについてもHTTPS配信の一本化を順次実施してまいります。

もし、なにかご不明な点などございましたらお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

*1:はてなブログはHTTPS配信設定のブログに対してHTTPでアクセスした際にはステータスコード:301 でリダイレクトを行います。301リダイレクトはブラウザ側で保持されるため、HTTP配信に設定を戻すと http:// とhttps:// のURLでリダイレクトループが発生します