はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年1月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年1月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. aboutページの連絡先メールアドレスは公開されることがわかるようにしました

ブログの閲覧者がブログの持ち主に連絡を取りたい時の連絡先として、aboutページに連絡先メールアドレスを記載できるようにしておりますが、メールアドレスが公開されることがわかるように設定画面に説明を追加しました。
aboutページの編集は「設定」> 「aboutページ編集」から行えます。

f:id:hatenablog:20220203184851p:plain:w600

2. カテゴリーが付与されている公開記事がなくてもカテゴリーの編集ができるようになりました

これまでは、カテゴリーが付与されている公開済みの記事を削除したり下書きに戻すと、カテゴリー管理にはそのカテゴリーが表示されなくなりましたが、カテゴリーが付与されている公開済みの記事が0件になってもカテゴリー管理にカテゴリーが残るようになりました。
この変更に伴って、公開していない下書き記事にカテゴリーを付与した場合でも、カテゴリー管理にカテゴリーが表示されるようになったため、新設予定のカテゴリーの説明文等を予め設定しておくことができるようになりました。

3.自動生成しているアイキャッチ画像に含まれる絵文字がカラーになりました

アイキャッチ画像の設定がない記事をソーシャルメディアでシェアする際に、ブログタイトル・記事タイトルなどから自動生成される画像(シェア画像)に含まれる絵文字がカラーになりました。

変更前 変更後
f:id:hatenablog:20220204170431p:plain f:id:hatenablog:20220204170427p:plain

4.記事下の「はてなブックマークコメント」の仕様を変更しました

はてなブログの記事下に表示できるはてなブックマークコメントのソーシャルパーツの仕様を見直し、「はてなブックマークでコメントする」ボタンを押した際に別ウィンドウで開くようになりました。

これまでは、はてなブックマークコメントのウィジェット内でブックマークを追加することができましたが、今後のサードパーティCookieの方針など、ブラウザの技術的な制約のために、この機能の提供を継続するのが難しいため、仕様を変更させていただくこととしました。

はてなブックマークコメントのソーシャルパーツは、はてなブログのデザイン設定の「記事」セクション内の「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」の「はてなブックマークコメント」にチェックがついているとご利用いただけます。

<「はてなブックマークコメント」表示させる手順(PC版)>

  1. はてなにログインした状態ではてなブログのダッシュボードにアクセスする
  2. 設定を変更したいブログの右横の3点「•••」マークをクリックして「デザイン」を選択する
  3. 左サイドバー上部「カスタマイズ」(スパナのマーク)>「記事」>記事下のみに表示できるソーシャルパーツ内の「はてなブックマークコメント」のチェックが付いている状態にする
  4. 左サイドバー上部の「変更を保存する」を押す