読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

iPhoneからもお気に入りブログが読める! アプリやPCで「購読中のブログ」を強化しました

スマートフォン アプリ

本日、iPhoneアプリ「はてなブログ」をアップデートしました。最新バージョン1.3では、購読中のブログを読む機能を追加したほか、URLスキームに対応しました。

あわせて、PC版のダッシュボードでも「購読中のブログ」を強化しました。

お気に入りのブログをどこでも読めます

iPhoneアプリに、購読中のブログを表示する機能を追加しました。新しいiPhoneアプリで「購読中のブログ」タブを開くと、購読しているブログが一覧表示され、読者になっているはてなブログをどこにいても読むことができます。

アプリから購読中のブログを読める

また、「購読中のブログ」タブでは、はてなスターを大きなボタンで簡単につけることができます。面白かった記事や役に立ったブログに「いいな!」の気持ちを表しやすくなりました。

iPhoneアプリ「はてなブログ」へ

参考:「はてなスターはじめてガイド

PC版のダッシュボードでも「購読中のブログ」を強化しました

PC版ダッシュボードの「購読中のブログ」では、読者になっているブログの最新エントリーだけでなく、最大で過去7日間分の記事もあわせてプレビューできるようにしました。購読中のブログをしばらくチェックしていなかった場合などに、その間に更新されたエントリーをまとめて確認できます。

また、スマートフォン版の「購読中のブログ」でも、画像を表示するなど情報量を増やしています。ぜひ、お気に入りのブログの読者になって、購読中のブログをチェックしてください。

購読中のブログとは?

はてなブログには、お気に入りのブログを購読して、ダッシュボードや通知メールで更新を簡単に確認できる「読者機能」があります。

まだブログをひとつも購読していない場合、「購読中のブログ」タブには何も表示されません。ヘルプの手順に従って、お気に入りのブログの読者になってみてください。

PC(左)とスマホ(右)の「読者になる」ボタン

iPhoneアプリがURLスキームに対応しました(開発者向け)

開発者の方からたくさんの要望をいただいていたURLスキームに、iPhoneアプリ「はてなブログ」バージョン1.3で対応しました。次の2つのスキームが利用できます。

動作 スキーム
指定したページを開く hatenablog:///open?uri=
新しい記事を作成する hatenablog:///new?title=&body=

指定したページを開くには

次の形式で「はてなブログ」アプリを呼び出すと、指定したページを開くことができます。

hatenablog:///open?uri=[URL]

[URL]を、開きたいURLに置き換えてください。URLは、URIエンコードされている必要があります。

新しい記事を作成するには

次の形式で「はてなブログ」アプリを呼び出すと、新しい記事を作成する編集画面が開きます。

hatenablog:///new?title=[TITLE]&body=[BODY]

[TITLE][BODY]を、それぞれタイトルと本文に置き換えてください。ともにURIエンコードされている必要があります。

URLスキームとは

URLスキームは、SafariのアドレスバーなどURLを入力できる欄に一定の形式で文字列を入力することで、任意のアプリを開く機能です。ブックマークレットやランチャーアプリと組み合わせて簡単にアプリを開いたり、サードパーティー製のアプリから対応することでアプリ同士を連携させたりといった用途に用いられます。

その他のiPhoneアプリへの機能追加について

記事一覧画面に、はてなスターやはてなブックマークの数を表示するようにしました。ブログの読者からのフィードバックがすぐに確認できます。

どうぞご利用ください。

iPhoneアプリ「はてなブログ」へ