はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

購読しているブログをもっと読みやすく。新着情報のメール配信を開始しました

本日、購読中のブログの新着情報をメールで通知する「購読通知メール」を開始しました。はてなブログで読者になっているブログの最新の更新状況をまとめ、毎朝メールで配信します。

掲載される更新情報は、前日のメール配信後に更新された購読ブログすべてです。その間に購読ブログが更新されていなかったり、はてなブログをまったく購読していない方には配信されません。また、購読通知メールが不要な場合は、詳細設定画面から停止できます。

購読通知メールは、ブログを読みたい方にとっては、愛読しているブログの更新をまとめて知ることができる便利な機能です。また、ブログを投稿した方にとっては、自分の読者に更新をまとめて知らせることができます。

毎朝のブログチェックに、どうぞご利用ください。

購読通知メールの設定について

購読通知メールを受け取りたくない場合は、「アカウント設定」で設定を変更できます。「購読中のブログ」欄の「更新通知メールを受け取る」からチェックを外し、「変更する」ボタンを押してください。

なお、複数のブログを開設されている方は、いずれかのブログで設定を変更していただければ、ほかのブログでも設定が連動します。

読者機能(ブログの購読)について

はてなブログでは、ほかのはてなブログの読者になること(購読)ができます。愛読しているブログの読者になっておくと、ダッシュボードから更新を確認できます。

購読できるのは、はてなブログで開設されているブログのみです(独自ドメイン利用を含む)。自分が購読しているブログは、「購読中のブログ」ページに掲載されます。詳細は、ヘルプの「読者機能」をご参照ください。