はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログの話題をいつでもチェック! スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました

はてなブログでは、スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました。

はてなブログで盛り上がっている話題が、スマートフォンでも見やすくチェックできるようになりました。

スマートフォン版のトピックページ/旬のトピック(一覧ページ)
トピック「給料は自己投資に使う?」ページ旬のトピック(一覧ページ)

「トピック」ページとは

「トピック」ページは、あるトピックをみんなで盛り上げていくページです。取り上げられている話題について、はてなブログで記事を書くと「トピック」ページに掲載され、その話題に参加できます。関連する記事をまとめて読んだり、自分の記事を読んでもらうことができます。

旬のトピックページはこちら

スマートフォンからトピックに参加して記事を投稿するには、トピックページの下にある「このトピックについてブログを書く」ボタンをタップして、記事を投稿してください。

参考:いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました - はてなブログ開発ブログ

こんな「トピック」が話題です!

トピックページで最近盛り上がった話題を、いくつか紹介します。

new! トピック「台風8号」

「7月としては過去最強クラス」とも言われる台風8号「ノグリー」(韓国語でタヌキという意味)がやってきています。なぜかネットでは台風のとき食べるとされる「コロッケ」など、台風関連のエントリーも集まっています。

トピック「道重さゆみとモーニング娘。」

結成17年目で再評価の声も高まるアイドルグループ「モーニング娘'14」。6月末、活動を休止していた「ごっちん」こと後藤真希がOGユニットのメンバーとしてテレ東音楽祭に出演。また2014年秋には、歴代メンバーで最も在籍期間が長い道重さゆみがグループを卒業します。なにげにアイドルの話題も豊富なはてなブログでは、いまのモーニング娘。をどう見ているのでしょうか?

トピック「給料は自己投資に使う?」

給料を貯金するより「自己投資」として使ってしまう、という若い会社員のブログをもとに、自分のためにお金を使うことについて議論が盛り上がりました。こんなものを買ってよかった! という報告も。

トピック「サバサバ系」

「サバサバ系」話題になってますね。そこで、はてなブログでいま注目の「サバサバ系」のエントリーをピックアップしました!

トピックページにアクセスする方法

トピックページへは、はてなブログトップのほか、記事投稿画面のお題・トピックボタンからもアクセスすることができます。どうぞご利用ください。

はてなブログトップの「旬のトピック」/記事投稿画面のお題・トピックボタン
はてなブログトップの「旬のトピック」記事投稿画面のお題・トピックボタン