読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事を投稿した後のソーシャルメディア通知機能で、記事中の画像を付けてツイートするようにしました

新機能

はてなブログでは、記事を投稿した後にTwitter連携で「はてなブログに投稿しました」というツイートをする際に、その記事に掲載されている画像を付けてツイートするようにしました。

画像付きのツイートはタイムライン上で目立つため、通知したブログ記事がより読まれたり、よりRTされることが期待できます。どうぞご利用ください。

画像付きでツイートされた記事投稿通知

記事に掲載された画像付きでツイートします

画像付きの投稿通知ツイートに関する注意点

ソーシャルメディア通知機能でツイートされる画像については、次の点に注意してください。

アイキャッチ画像をツイートします

ツイートする画像は、そのブログ記事の アイキャッチ画像 です。アイキャッチ画像は、およそ次のように指定されます。

  • 通常は、ブログ記事に掲載した1枚目の画像です
  • 2枚目以降に掲載した画像などでも、編集サイドバーの「編集オプション」から明示的に指定できます

※記事中に画像がない場合(デフォルトのアイキャッチ画像になるとき)は、画像を添付せず、これまでと同様の形式でツイートします。

アイキャッチ画像の詳細については、ヘルプの「アイキャッチ画像(記事のサムネイル)」を参照してください。

ツイートされた画像の扱いについて

ツイートされた画像は、ユーザーのTwitterアカウントの「フォトギャラリー」に掲載されます。Twitterにおける画像の扱いについては、Twitterのヘルプセンターの記事も参照してください。

関連記事