はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事ページにブログパーツなどを配置するときに利用できる変数を追加しました

はてなブログでは、デザイン設定画面の「記事上下のカスタマイズ」において、ブログパーツや広告などを記事ページ(1つの記事だけが表示されるページ)に配置する際、そのスクリプト中に使用できる変数を追加しました。

これまでも使用できた記事タイトルや記事URLに加えて、URLエンコードされたブログURLなどを指定できるようになり、ブログパーツなどをより柔軟に設置できます。どうぞご利用ください。

※はてなブックマークやTwitter、Facebookといったよく利用されるソーシャルプラグインは、同じ「記事」メニューで簡単に表示できます。記事末の関連するヘルプを参照してください。

「記事上下のカスタマイズ」の使い方と変数の一覧

デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブで「記事」メニューを開きます。「記事上下のカスタマイズ 」の「記事上」と「記事下」に、HTMLやスクリプトを自由に記述できます。

「記事上下のカスタマイズ」の「記事上」および「記事下」で使用できる変数は以下の通りです。ブログタイトルおよびブログURLを表す2つの変数を追加しました。

太字で表示されている変数を今回は追加しました。

変数 内容
{Title} 記事タイトル
{Permalink} 記事URL(パーマリンク)
{BlogTitle} ブログタイトル
{BlogURL} ブログURL

また、上記の変数に対して、それぞれ記号や日本語などをURLエンコードした値も使用できます。これまでは記事URLに対してのみでしたが、すべての変数について用意しました。

変数 内容
{URLEncodedTitle} URLエンコードされた記事タイトル
{URLEncodedPermalink} URLエンコードされた記事URL(パーマリンク)
{URLEncodedBlogTitle} URLエンコードされたブログタイトル
{URLEncodedBlogURL} URLエンコードされたブログURL

※この変数は「スマートフォン」タブの「記事」にある「記事上下のカスタマイズ」でスマートフォン用のHTMLを別に設定する(はてなブログPro向け機能)ときにも、同様に使用できます。

関連するヘルプ

記事ページのカスタマイズの詳細については次のヘルプを参照してください。