読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました

新機能

はてなブログでは、記事編集画面の編集サイドバーに「Googleフォト貼り付け」タブを追加しました。自動バックアップ等でGoogleフォトにアップロードされている写真などを、ブログに簡単に掲載できます。どうぞご利用ください。

Googleフォト貼り付け

Googleフォト貼り付け

とくに、Androidスマートフォンで写真を撮影する場合、公式アプリの機能としてGoogleアカウントに自動バックアップされます。「Googleフォト貼り付け」の「携帯電話の写真」(以下参照)で、この写真をそのまま貼り付けることができます。ぜひ確認してみてください。

Googleフォト貼り付けは、PC版の記事編集画面で利用できます。

Googleフォト貼り付けの使い方

記事編集画面の編集サイドバーにある Googleフォト貼り付けアイコンをクリックし、「Googleフォト貼り付け」タブを開きます。

「Googleフォト貼り付け」タブ

「選択ウィンドウを開く」ボタンをクリックすると、使用しているGoogleアカウントへの「許可のリクエスト」画面が表示されます。確認のうえ「承認する」をクリックして進んでください(先にGoogleアカウントへのログイン画面が表示されることもあります)

「ファイルを選択」ウィンドウが表示され、Googleフォトから写真や画像を「選択」して貼り付けることができます。

※貼り付けられる画像は、Googleにより自動的にリサイズされることがあります。

「ファイルを選択」ウィンドウには、次の3つのページがあります。

ページ 説明
自分の写真 Googleフォトの「コレクション」の「アルバム」や、Google+の「フォト」プロフィールタブの写真などが表示されます。
携帯電話の写真 Androidアプリ「フォト」や、iOSアプリ「Googleフォト」で自動バックアップされた写真などが、新しい日付順にまとめて表示されます。
写真をアップロード PCにある写真をドラッグ&ドロップ(またはファインダーで選択)して、Googleフォトにアップロードできます。適宜「アルバム名」を変更できます。

Googleフォトと「Google貼り付け」について

Googleフォトは、Googleが2015年5月29日(日本時間)に発表したフォトストレージで、16メガピクセルまでの写真であれば、無料かつ容量無制限で利用できます。これまでPicasaウェブアルバムGoogle+にアップロードされた画像を、管理・共有できます(ただしGoogle+で共有した投稿やタグ付された写真を除く)

はてなブログの編集サイドバーでは、これまで「Google貼り付け」として、Picasaウェブアルバムやインスタントアップロード、GoogleマップYouTubeなどをまとめて貼り付けできる機能を用意していました。

今回、Googleが画像の管理・共有サービスを「Googleフォト」として一新したことに対応し、この機能を新たに「Googleフォト貼り付け」としてリニューアルしました。これに際し、利用できなくなっていた機能等を整理しました。また、YouTubeからの動画貼り付けには「YouTube貼り付け」タブや「リンクを挿入」ウィンドウをご利用ください。