読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンでも、ブログアイコンやブログの説明を設定・変更できるようにしました

スマートフォン 新機能

はてなブログでは、これまでPC版のダッシュボード(ブログの管理画面)でのみ提供してきた設定画面の一部を、スマートフォン用の管理画面でも設定・変更できるようにしました。新たに追加した設定ページは次の2つです。

  • ユーザーごとの「アカウント設定」ページ
  • ブログごとの「基本設定」ページ

これにともない、これまで「詳細設定」ページにあった「ブログアイコン」の設定項目を「基本設定」ページに移動しています。各ページで設定できる内容は、PC版とスマートフォン版でそれぞれ同一です。

ブログごとのアイコンや説明文、アカウントごとのプロフィールアイコンなどをスマートフォンから設定・変更できます。どうぞご利用ください。

アカウント設定ページの使い方

スマートフォンダッシュボードはてなブログの管理画面)で、上部のメニューアイコンに「アカウント設定」が追加されています。

「アカウント設定」アイコン

ダッシュボードの「アカウント設定」アイコン

これをタップすると、アカウント設定ページに移動し、プロフィールアイコンなどを設定できます。

アカウント設定ページ

アカウント設定ページ

アカウント設定ページには、次の設定項目があります。

設定項目 説明
プロフィール プロフィールアイコンなどを設定します。「変更する」をクリックすると、はてな共通の「プロフィール編集」画面が開きます。設定した内容は、プロフィールモジュールなどで表示されます。
AmazonアソシエイトID ブログで紹介したAmazon商品からアフィリエイト収入を得ることができます。「変更する」をクリックすると、はてな共通の「アフィリエイト設定」画面が開きます。
iTunesアフィリエイトID ブログで紹介したiTunes商品からアフィリエイト収入を得ることができます。Appleのウェブサイトから「iTunesアフィリエイトプログラム」にお申し込みのうえ、iTunesアフィリエイトIDを入力してください。
購読中のブログ 「更新通知メールを受け取る」をチェックすると、読者になっているブログの更新情報が毎朝メールで届きます。

ブログごとの「基本設定」ページの使い方

ダッシュボードでそれぞれのブログをタップすると、各ブログごとの管理ページが表示されます。管理メニューに「設定」が追加されています。

ブログごとの管理ページ

管理ページの「設定」メニュー

これをタップすると、ブログごとの基本設定ページに移動し、ブログアイコンなどを設定できます。

基本設定ページ

基本設定ページ

基本設定ページには、次の設定項目があります。

設定項目 説明
ブログURL あなたのブログのドメインです。ブログ開設時に設定し、後から変更できません。
ブログ名 あなたのブログのタイトルです。
ブログアイコン ブログを表すアイコンを設定できます。ブログごとのfavicon等に利用されます。
ブログの説明 あなたのブログの1行説明です。「aboutページ」などに表示されます。
言語 ブログを表示する際の言語設定です。
編集モード 「見たままモード」と「はてな記法モード」と「Markdownモード」を切り替えられます。詳細はヘルプ「編集モード」を参照してください。
コメント設定 詳細はヘルプ「コメントの管理と設定」を参照してください。

スマートフォン環境の広がりとともに、PC環境を持たずスマートフォンのみではてなブログを運用するユーザー様も増えてきました。はてなブログでは、ブログの管理・設定に関してもスマートフォンで十分にできるよう、今後も引き続き開発を進めてまいります。

※それぞれの設定画面は、スマートフォンのアプリでは現状まだ提供していません。

関連ヘルプ

それぞれの設定ページについては次のヘルプを参照してください。

プロフィールアイコンとブログアイコンの使い分けについては、次のヘルプを参照してください。

スマートフォン表示のデザイン設定は、現状でPC版の管理画面から変更できます。詳細は次のヘルプを参照してください。