読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンで「レスポンシブデザイン」を有効にしているときの広告の表示について

お知らせ スマートフォン

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、ブログのデザインをカスタマイズするオプションとして「レスポンシブデザイン」に対応しており、スマートフォンから閲覧したときにもPCと同じデザインテーマで表示させることができます*1

参考:スマートフォンで閲覧したときにも「PCのデザインを使用」するオプションを追加しました

これまでレスポンシブデザインを有効にした場合に、スマートフォンからの閲覧時でも、PCでの閲覧時と同じ位置に広告*2を表示していましたが、本日よりデフォルトのスマートフォン表示*3と同じ位置に表示するようにしました。

なお、PCからの閲覧、およびレスポンシブデザインを使用していないブログについては、これまでと変更ありません。

※有料プラン「はてなブログPro」に加入し、詳細設定ページで「広告を表示しない」オプションを有効にすると、PCおよびスマートフォンともにはてなによる広告をすべて非表示にできます。

レスポンシブデザインを利用できる公式テーマについて

はてなブログでレスポンシブデザインを使用するには、デザインテーマ自体を適切に作成(あるいは設定)し、デザイン設定画面のスマートフォンページで「レスポンシブデザイン」を有効にする必要があります。

ブログのデザインを変更する(スマートフォン) - はてなブログ ヘルプ

はてなブログの公式デザインテーマでは、以下がレスポンシブデザインに対応しています。

上記以外の公式テーマについては、デザイン設定の「レスポンシブデザイン」を有効にした状態で使用することはお薦めいたしません。

また、テーマストアに投稿いただいているユーザー様作成によるテーマについては、レスポンシブデザインであるかどうかの確認を公式には行っておりませんので、テーマストアに記載されているテーマの説明や、作成ユーザー様のブログでの紹介などを参考にご利用ください。

※ブログテーマがレスポンシブデザインに対応していない場合、単にPC版の画面サイズを縮小しただけで表示されるなど、かえってユーザビリティが低下するおそれがあります。必ずスマートフォンで適切に表示されていることを確認してください。

*1:「レスポンシブデザインを利用できる公式テーマについて」で説明しているよう、レスポンシブデザインを使用する際には、ユーザー様自身で適切にデザインテーマを設定あるは選択してください。

*2:ユーザー様自身が掲載する広告ではなく、はてなにより表示される広告のことです。

*3:レスポンシブデザインを有効にしていない場合に、はてなブログがデフォルトで用意しているスマートフォン向けの表示スタイルのことです。