はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

過去に投稿された記事で、一部の「絵文字」が文字化けする不具合がありました

はてなブログにこれまで投稿された一部の記事中の「絵文字」が?(クエスチョンマーク)になってしまう不具合が、2017年6月7日(水)にありました。はてなで調査を行い*1、影響があった記事のうちほとんどを、7月6日(木)までにバックアップより復旧しました。

しかし、文字化け後にユーザーご自身で記事を編集されているなど、バックアップの状態に戻せなかった記事が300件ほどありました。復旧できなかったユーザー様には、ご登録のメールアドレスに、対象となる記事のURLをお送りしています。お心当たりの方は、はてなからのメールをご確認ください。受信された方はメールに沿ってご対応ください。

不具合の原因は、データベース作業時に文字コードに関連する指定が十分でなかったことによるものです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、再発防止に努めてまいります。また、お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

なお、メールをお送りしていないユーザー様のブログでは、さらに何かご対応いただく必要はありません。ご不明の点などございましたら、お問い合わせ窓口よりはてなサポートにご連絡ください。

*1:2017年1月30日までに投稿された記事で発生しており、それ以降に投稿あるいは不具合が発生するまでに再編集された記事は問題ありませんでした。