はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました

はてなブログでは、ゲストユーザー(はてなのサービスにログインしていないユーザー)がブログにコメントを投稿する際に表示される認証ツールを、Googleが提供するreCAPTCHAに変更しました。これまでの画像認証(CAPTCHA)に比べ、スパムを抑制する効果が期待できます。

設定方法

使用したいブログの基本設定画面にある「コメント設定」で、コメントを投稿できるユーザーの範囲を設定できます。コメント許可をゲスト(誰でもコメントを書くことができます)にした場合、はてなのサービスにログインしていない読者がコメントを投稿する際に、認証ツールを表示させることができます。

※PC版とスマートフォン版の両方にreCAPTCHAを導入しています。
※ユーザー登録をした上で、はてなのサービスにログインしている場合は、画像認証を通さずコメントを投稿することができます。

新しく導入したreCAPTCHAでは、コメントの投稿者が人間か機械かを、画像認証に頼らずチェックボックスをワンクリックするだけで判断できるとされています。

機械でないことをワンクリックで認証する

はてなブログでは、2015年1月21日にコメント投稿時のreCAPTCHAによる認証を導入し、2015年5月18日に廃止した経緯がありました*1。これは、当時のreCAPTCHAの仕様上、スマートフォンから特定のアプリ経由でコメントを投稿することが難しかったという背景によるものです。なお、現時点では問題なく投稿できます。

関連するヘルプ項目

reCAPTCHAに関するGoogleのリンク