はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【復旧済み】はてなブログとはてなブログタグに接続しにくい障害が発生していました

4月30日9:20から10:30の間、管理画面を含むはてなブログとはてなブログタグに接続しにくい障害が発生していました。原因は、過負荷によるものです。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。 関連…

2023年5月1日(月)14:30〜15:00の間で60秒程度、はてなブログの全ての機能を停止するメンテナンスを行います

2023年5月1日(月)14:30〜15:00の間で60秒程度、緊急メンテナンスを実施します。 メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・設定のみならず、閲覧もできなくなりますのでご注意ください。作業状況によって、時間…

TwitterのAPI変更に伴い、編集画面のTwitter貼り付け機能の廃止、記事公開時のTwitter投稿ボタンの仕様変更を行います

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。TwitterのAPI変更に伴い、以下の2点の機能が変更となります。「編集画面のTwitter貼り付け機能を廃止」「記事公開時に表示されるTwitter投稿ボタンの仕様変更」

企業メディアのコンテンツ価値を最大化する「サブディレクトリオプション」を法人向けに正式リリースしました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。今回、企業メディアを運営する法人向けに、コンテンツ価値を最大化する「サブディレクトリオプション」を正式リリースいたしました。サブディレクトリオプションとは、ご自身が管理されているコー…

【完了】2023年5月17日(水)13:00 から 16:00 ごろまで、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを行います

2023/05/17 14:20 追記メンテナンス作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。 2023年5月17日(水)13:00 から 16:00 ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行…

「はてなブログ 企業技術ブログ」のトピックに「大規模言語モデル」を追加しました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。「はてなブログ 企業技術ブログ」のトピックに「大規模言語モデル」を追加しました。ChatGPTやGitHub Copilotの活用など大規模言語モデルに関する企業の取り組みを見ることができます。 hatena.blo…