はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

企業メディアのコンテンツ価値を最大化する「サブディレクトリオプション」を法人向けに正式リリースしました


いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

今回、企業メディアを運営する法人向けに、コンテンツ価値を最大化する「サブディレクトリオプション」を正式リリースいたしました。

サブディレクトリオプションとは、ご自身が管理されているコーポレートサイトなどと同じドメイン(サブディレクトリ)にはてなブログを設置できる機能です。検索エンジンに同一のサイトと認識されやすい同一ドメインでコンテンツを展開できるため、メディアの信頼性向上につながり、コンテンツ価値の最大化を期待できます。

正式リリースに合わせて導入の仕組みを大幅に改善し、サブディレクトリオプションのお申込みから公開まで、すべてユーザーの操作で完結でき、最短で即日導入できるようになりました*1

既存の法人プランからも乗り換え可能です。また、はてなブログBusinessプラン向けに提供していたサブディレクトリオプションをはてなブログ for DevBlog 向けにも拡大しました。これにより、はてなブログで企業技術ブログを
例) https://hatena.co.jp/tech/
といった企業のドメインのサブディレクトリ以下で展開できるようになりました。

はてなブログのサブディレクトリオプションは以下のような課題をお持ちの企業様に特におすすめいたします。ぜひご検討ください。

  • WordPress等のCMSをセルフホストしているが、セキュリティ対応や日常的な運用工数が負担になっている
  • ブランディング、SEOの観点からサブディレクトリで運用したい

サブディレクトリプランの価格やメリット、プランのお申込みは以下のページをご参照ください。

導入に関する具体的なシステム要件について詳しくは、下記のヘルプページをご参照ください。導入の可否の検討にご活用ください。

また、はてなブログのサブディレクトリオプションのメリットについて解説させていただきます。

サブディレクトリオプションのメリット

1. メディアの信頼性が向上

通常のプランでは、サブドメインを利用するなど、企業のウェブサイトとは別のドメインの配信になります。この場合、Googleなどの検索エンジンに別々のサイトと認識されます。サブディレクトリオプションを利用すると、同一のドメインでの配信となり同一のサイトと認識されやすくなります。同一サイトになると、お客さまの企業サイトが設置されたドメインの価値による恩恵を受けやすくなります。また、良質な記事による本体サイトの価値向上も考えられます。

企業メディアをサブディレクトリで配信すべき理由についてSEOの専門家・辻正浩さんよりアドバイスいただいています。詳しくは、下記の記事をご参照ください。
blog.hatenablog.com

2. Googleアナリティクスでの分析が簡単に

サブドメイン運用で企業サイトを正しく計測するためには、GoogleアナリティクスでURLフィルタやクロスドメイントラッキングなどの複雑な設定が必要です。サブディレクトリではこのような設定は不要で、企業サイトとオウンドメディアを合わせた全体のアクセス解析を簡単に実現できます。
また、はてなブログではGoogleアナリティクス4をサポートしていますので、そのような観点でも導入が簡単です。

3. サイトの統一感の維持

ドメインが統一されることで、よりユーザーに分かりやすいオウンドメディアを構築できます。はてなブログなら企業サイトと共通のヘッダーやフッターをオウンドメディアにも設置できるので、より自然な回遊を実現できます。

4. セキュリティアップデートなど、ブログの管理をはてなにおまかせ

通常、企業のウェブサイトのドメインにブログを組み込む場合、社内のサーバーにWordPressなどのCMSを立ち上げる必要があります。その場合、セキュリティアップデートなどサーバーの管理コストが発生しますが、はてなブログのサブディレクトリオプションをご利用いただくとそのような対応は不要です。

5. はてなブログのコミュニティに参加できる

はてなブログには、ブログタググループなどのコミュニティ機能、はてなスターなどのフィードバック機能が備わっています。特に、企業の技術ブログとしてご利用になる場合、400社以上の企業技術ブログをまとめて読める企業技術ブログにも参加できるため、アピールにつなげられます。
サブディレクトリで企業のウェブサイトの一部として提供しながら、コミュニティとも接続できるのは大きなメリットであり、はてなブログのサブディレクトリオプションならではの機能です。

はてなブログの法人向けプランについて

はてなブログでは個人向けとは別に、法人向けのプランを提供しております。多くのユーザー様や企業様にご利用いただき磨き上げられた、使いやすくて柔軟な記事編集画面、SEOを考慮した安定性の高いシステムが、月額換算で2988円と企業向けサービスとしては安価にご利用いただけます。ぜひ導入をご検討いただけますと幸いです。
より詳しくは以下のページをご参照ください。
www.hatena.ne.jp

*1:ブログデザインやコンテンツの準備などのブログのセットアップに必要な時間は除きます