はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

空模様はマジックアワー ―― 前回のお題「2013年のゴールデンウィーク」ふりかえり

2週にわたってお送りした大規模お題企画「2013年のゴールデンウィーク」。今年は好天に恵まれたこともあり、楽しい写真やお出かけのレポートがたくさん投稿されています。みなさま、ありがとうございました。

あまりによい記事が多かったので、今回は枠を拡大して8つのエントリーをピックアップしました。残念ながら選に漏れたなかにも面白いブログがたくさんありますので、ぜひ記事一覧からご覧になってください。

今週のピックアップ

「琵琶湖周航の歌」を聴きながら♪ - 風の小径 by id:kazenokomichiさん

滋賀県の蓬莱山で雨に振られてしまったあと、琵琶湖の周りで見た景色。時間と天候の変化、自然の不思議と当たり前さを感じさせる写真の連作でした。

http://kazenokomichi.hatenablog.jp/entry/2013/05/07/044155

この記事、実はレポートの後半です。前半はこちら:「蓬莱山はまだ春じゃなかった。

id:kazenokomichiさんはもう1つ、滋賀県にある大石内蔵助ゆかりの古民家を訪ねたレポートも投稿いただいています。「郷山へ -その1- 足もとに咲いていた花たち」「郷山へ -その2- 郷の風景

北海道の離島に行ったら帰れなくなった話(1) - U.C.Garden別館 by id:g040813さん

タイトルを見ただけで気になってくるid:g040813さんの旅行記。こちらも天候の変化、自然の力を感じます。(1)とあるように、続編はこちら:「北海道の離島に行ったら帰れなくなった話(2)

http://d.hatena.ne.jp/g040813/20130501/1367372356

id:g040813さんはもう1本、「メルセデス・ベンツ@グランフロント大阪」も投稿されています。いや、たしかに高いですよね、そのお値段は。

焦った - lucky☆rock by id:number3102さん

お出かけするだけがGWではない。天気のよい連休でなければやれないことってありますよね。ただ、ちょっと失敗することも……。それにしても「近所のコロンボ刑事に似た人」、気になります。

せっかくなので福島県広野駅まで行ってみた - ka-ka_xyzの日記 by id:ka-ka_xyzさん

東日本大震災に伴う原発事故の避難指示区域を路線が通っているため、未だ全線開通していない常磐線。現在、東京から乗ったときに終点となる広野駅とその周辺の様子をレポートされています。

http://ka-ka-xyz.hatenablog.com/entry/20130501/1367340806

超大河原邦男展に行ってきました - kindle沼日記 by id:tana110さん

ロボットアニメ好きにはたまらないメカニックデザイナーの大河原邦男氏。兵庫県立美術館で大規模な作品展が開催されています。id:tana110さんのイチオシはガンダムでもボトムズでもなく……いや、ラウンドバーニアンいいですよね。丸っこくて。

女王の日 - フィリピン、コスタリカ、シンガポール、オランダ滞在・活動日記 by id:NORIKOHASHIMOTOさん

GWって日本だけかと思っていたら、オランダも連休なんですね。しかも4月30日は新国王の即位式だったとか。

http://d.hatena.ne.jp/NORIKOHASHIMOTO/20130504/1367704266

高齢患者に「GW? 予定なんかあるわけないじゃない」と言われて切なくなる話 - メディカル・ライフハック! by id:mitsutane_otaさん

医学生のid:mitsutane_otaさんが、高齢者や生活保護を受けている方の話を聞いて考えたことをつづられています。

麦わら一味の鉄子達 - Here, There and Everywhere... by id:hidekoponさん

旅行の写真などたくさん貼られていた方が多かったのですが、id:hidekoponさんの投稿はシンプルに1枚だけ、せっかくですのでこちらには引用しないでおきます。はてなスペースの「モノクロ写真部」も楽しそうですね。

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

その他の投稿はこちらから!

その他の「2013年のゴールデンウィーク」エントリーはこちらからご覧ください。投稿ありがとうございました!