はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Internet Explorer 11における動作改善と、対応するInternet Explorerのバージョンに関するお知らせ

はてなブログでは、Internet Explorer 11で起きていたいくつかの問題を改善しました。

また、マイクロソフトによるWindows XPのサポート終了をもって、対応するInternet Explorerをバージョン9以降といたします。

Internet Explorer 11において見たまま編集で起きていたいくつかの問題を修正しました

ブログの編集モードが「見たまま」で、Internet Explorer 11を使ってブログ記事を編集している場合に、「見たまま編集」タブの編集画面で、選択した文字の色を変更できない問題と、フォーマットを「見出し」などに変更できない問題を修正しました。ご利用のユーザー様にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

Internet Explorer 11の最新の機能をご利用いただけます

Internet Explorerには、互換性のため、どのバージョンのInternet Explorerの機能を利用できるかを、Webサイト側で指定できるという機能があります。これまで、はてなブログではInternet Explorer 10までの機能が利用できるよう指定していましたが、このため最新のInternet Explorer 11で閲覧してもInternet Explorer 10として動作するため、最新の機能が利用できないという問題がありました。

今回、ここにInternet Explorer 11を追加し、最新の機能が利用できるように変更しました。どうぞご利用ください。

Windows XPで動作するInternet Explorerのサポートを中止します

はてなブログでは、4月8日(米国時間)をもってマイクロソフトによるWindows XPのサポートが終了することをうけて、対応ブラウザからIE8を外し、サポートするInternet Explorerをバージョン9以降といたします。

Windows Vista以降ではいずれもInternet Explorer 9以降がご利用いただけますので、アップグレードしてお使いいただけますようお願いします。また、Google ChromeやMozilla Firefoxといった代替のブラウザをご利用いただくこともご検討ください。

Windows XPについては、サポート終了に伴ってマイクロソフトでも移行を呼び掛けています。以下のページもあわせてご覧ください。

Windows XP、Office 2003 サポート終了の重要なお知らせ | Microsoft

技術的な解説

はてなブログでは、過去にInternet Explorer 8で起きた不具合を回避するため、X-UA-Compatibleでは個別のバージョンをIE8を除いて指定してきた経緯がありました。Windows XPのサポート終了により、IE8までしかサポートされないOS環境がなくなりますので、IE8のサポートを終了し、X-UA-CompatibleIE=edgeとする予定です。