はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2020年5月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年5月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

機能修正・改善

1. Bing経由のアクセスについて検索ワードが見やすく表示されるようになりました

アクセス解析ページで、Bingからのアクセスの検索ワードをより見やすく表示しました。

2. 編集画面(PC版)の公開・更新ボタンを右に移動して編集機能をまとめました

編集画面(PC版)の「公開する」および「下書きを更新する」ボタンを右に移動し、「下書きに戻す」「ゴミ箱に入れる」といった編集機能も集約しました。編集に関する機能を一つにまとめることで、より使いやすくしました。

f:id:hatenablog:20200529142106g:plain

3. アカウント設定で楽天アフィリエイトIDを設定しやすくしました

アカウント設定ページの基本設定から楽天アフィリエイトIDが設定しやすくなりました。

4. 見たままモードで貼り付けた画像のキャプションを編集できるようにしました

編集画面で見たままモードを選択し、画像を貼り付ける際、その画像のキャプションを編集できるようにしました。是非ご活用ください。


◇◇◇

お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

先月の機能修正・改善

staff.hatenablog.com