はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

固定ページでも、下書きのプレビューを他のユーザーと共有できる機能を追加しました

はてなブログでは、固定ページでも下書きのプレビューを他のユーザーと共有できる機能を追加しました。公開前のページを第三者に確認してもらう場合などにご利用ください。

固定ページの下書きプレビューの共有
固定ページの下書きプレビューの共有

使い方は、記事の下書きを共有する場合と同様です。下書き共有用のURLをブラウザで開くと、ブログのオーナーや権限のあるメンバーでなくても、下書きの固定ページをプレビューすることができます。

固定ページとは

ブログのトップや通常の記事とは独立した、ある固定のURLのみで表示される特別なページを作成する機能です。有料プラン「はてなブログPro」をお使いの方のみ、ご利用いただけます。詳しくは、以下の告知やヘルプをご覧ください。

下書きプレビュー共有URLを取得する方法

下書きプレビューの共有URLは、以下の3つの方法で取得できます。

共有URLは、固定ページが下書きの間だけ有効です。固定ページを公開または削除するとアクセスできなくなり、公開済みの固定ページを再編集中の場合もプレビューの共有URLを取得できません。

固定ページの編集画面で共有URLを取得する

編集画面の「公開する」ボタン右の をクリックすると、プレビューに関するメニュー項目を選択できます。

編集画面で共有URLを取得する
編集画面で共有URLを取得する

固定ページの「ページの管理」から取得する

ブログのダッシュボードの「固定ページ」メニューから「ページの管理」画面を開き、編集ボタンの右のメニューから取得できます。

固定ページの「ページの管理」から取得する
固定ページの「ページの管理」から取得する

固定ページの編集履歴から取得する

「ページの管理」からアクセスできる、各固定ページの編集履歴からも取得できます。

固定ページの編集履歴から取得する
固定ページの編集履歴から取得する

※下書きプレビューの公開範囲は、ブログの公開設定と同じです。ブログ自体を閲覧できない人は、共有URLを開いてもプレビューできません。

注意事項

  • 公開設定が「すべての人に公開」(パブリック)のブログでは、共有URLを知っている人なら誰でも下書きをプレビューすることができます。掲示板やSNSなどで不特定者に共有・公開しないよう注意してください。
  • 共有URLは再発行できません。取り扱いには注意してください。別のURLで共有しなおしたい場合には、固定ページをいったん削除して、下書きを再作成してください。
  • プレビュー中の固定ページでリンクをクリックし、ブログ外部のサイトを訪問した場合、相手サイトのアクセスログにリファラー(リンク元)として記録され、共有URLを知られることがあります。十分に注意してください。

基本的なご利用方法と諸注意事項は、通常の記事における下書きプレビューと同様です。以下の告知もあわせてご参照ください。