はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

「記事を書く」や「編集」ボタンで、記事の編集画面に遷移するようにしました

はてなブログの共通ヘッダにある「記事を書く」や記事タイトル周辺にある「編集」ボタンを押した際に表示される、その場編集画面を廃止し、管理画面内の記事編集画面への一本化を行いました。

今後は、ページ内で記事編集画面が開かずに、管理画面内の記事編集ページへ遷移することとなります。なお、その場編集画面を利用していないユーザー様には本変更は影響ありません。

変更の背景

既に一部のブラウザでは、ブログのヘッダやその場編集画面、はてなスターなどが正常に動作しない場面があり、設定の変更やご使用されるブラウザの変更をお願いすることがありました。また、ブラウザの開発元によっては、はてなブログが利用している仕組みを廃止する計画が発表されているなど、今後動作しなくなるブラウザが増えていく見込みです。

その場編集画面は、多くのユーザー様にご愛用いただいております。しかしながら、今後の開発ブラウザの方針を鑑みると、その場編集画面が動作しなくなるまで提供し続けるよりも、今の段階でその場編集画面を廃止した上で、「記事を書く」体験を改善していくべきと判断いたしました。

変更の影響

その場編集画面の廃止後も「記事を書く」や「編集」リンクは提供し続けます。またリンクをクリックした際に、その場編集画面は開かなくなりますが、管理画面内の記事編集画面に遷移します。その場編集と同じ機能が提供されますので、大きく使い勝手は変わらない見込みです。

技術的な補足など

本変更の直接の原因は、ブラウザのサードパーティCookieのサポート方針の変更によるものです。ブラウザごとに具体的な対応は異なりますが、全体としてサードパーティCookieのサポートを制限・終了させる方針が打ち出されています。はてなブログのその場編集画面は、このサードパーティCookieを利用して提供しており、現状のままでは機能の提供が困難になることが分かっています。

これに加えて、はてなブログの特長のひとつである、ユーザーが外部の様々なウィジェットやプラグインを設置するなど、自由にHTMLやJavaScriptを用いてブログをカスタマイズできる仕様が、安全にこれまで通りの機能を提供することを困難にしています。

はてなブログは、デザインやJavaScriptでの表現なども含めて、幅広くユーザーの表現を認めたいと考えており、それを実現するための技術的な選択を行ってまいりました。ユーザーの個性が発揮できるブログとして、ご利用いただいているユーザー様も数多くいらっしゃいます。

これらの状況を鑑み、その場編集画面については廃止を行うものの、機能的には同等な編集画面へのリンクに切り替えることで、記事を書く機能については維持しつつ、利用者の安全性やはてなブログの提供価値も維持することができると判断いたしました。

ご不便をおかけする場面もあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。引き続き改善を検討してまいります。