はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年10月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年10月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします

細かな機能修正・改善

1.購読リストの下に編集部おすすめの「きょうのはてなブログ」を表示しました

はてなブログトップページに掲載している「きょうのはてなブログ」を購読リストの下にも表示しました。ぜひ新しいお気に入りブログを探してみてください。

個別に周知した機能修正・改善

2.「こだわりブログ」と「ようこそブログ」をリリースしました

独自ドメイン利用ブログの新着一覧の「こだわりブログ」と新規登録ブログの新着一覧「ようこそブログ」をはてなブログのトップページに掲載しました。詳細やこの機能ができた背景については以下の記事に記載しています。
blog.hatenablog.com

3. 「ブログ グループ」を「グループ」としてリニューアルしました

共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティである「ブログ グループ」を「グループ」とリネームし、トップページのデザインを刷新しました。グループの基本的な使い方や今回のリニューアルの経緯につきましては以下の記事をご覧ください。
blog.hatenablog.com

4. 「みんなのお題の一覧ページ(β版)」を公開しました

はてなブログには、ユーザーの皆さんが自分でお題を作成し、公開できる「お題」機能があります。今回、「お題」を一覧で見れる「みんなのお題の一覧ページ(β版)」を公開しました。ぜひ、他のはてなブロガーさんのお題で記事を書いてみたり、ご自身でお題を出してみてください。詳しい機能の使い方や楽しみ方については以下の記事を参照ください。
blog.hatenablog.com