はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログで料理日記を書こう! カメラアプリ「ミイル」の写真を貼り付けやすくしました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「ミイル貼り付け機能」を追加しました。カメラアプリ「ミイル(miil)」に投稿した料理写真を、ブログの編集画面から簡単に貼り付けられます。

この連携を記念して、ミイルとはてなステッカーのセットが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。プレゼント賞品や応募方法についてはエントリーの最後をご覧ください。<キャンペーン概要までスキップする>

ミイルとは?

ミイル(miil)は、写真を通じて「おいしい」を共有する、スマートフォン用のカメラアプリです。撮影した写真をおいしそうに加工したり、友だちの料理写真に「食べたい!」を付けることができます。

ミイルと連携したことで、はてなブログにも今日食べたおいしい料理の写真や、自慢のごはんレシピなどを紹介しやすくなりました。ぜひ料理日記としても、はてなブログをご活用ください。

ミイルから料理写真を貼り付けるには

ミイル貼り付け機能は、編集サイドバーに追加された タブから利用できます。

タブを最初に開くと、ミイルのユーザー名入力画面が表示されます。ここにあなたのミイルでのユーザー名を入力してください。

※ミイル側で「非公開にする」としている写真は貼り付けできません。

連携が完了すると、ミイルに投稿した写真が編集サイドバーに並びます。

写真を選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押すと、写真とコメントがブログ本文にコピーされます。

どうぞご利用ください。

ミイル×はてなステッカーセットキャンペーン

※以下のキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

はてなブログがミイルと連携したことを記念して、ミイルとはてなのステッカーセットをプレゼントするキャンペーンを実施します。応募方法などは以下の通りです。たくさんのご応募をお待ちしています!

応募期間 2012年12月19日(水)~2013年1月8日(火)23時59分
賞品・当選者数
  • ミイル×はてなステッカーセット × 20名様
応募方法 次のいずれかの方法でご応募いただけます。※両方応募すると当選確率が2倍に!
  1. この記事をはてなブックマークに追加する このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※プライベートモードでご利用の方は対象となりません。
  2. はてなブログでミイルの写真を投稿する
    ※公開範囲が「すべての人に公開」の方が対象です。
抽選 2013年1月9日(水)以降、はてなにて厳正な抽選を行います。
商品の発送 当選ユーザー様には、登録メールアドレス宛にメールをお送りし、送付先情報(住所、氏名等)を確認いたします(※取得した個人情報は本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません)。
なお、発表は発送をもって代えさせていただきます。

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料で使えるシンプルでモダンなブログサービスです。まだ使ってない方は、この機会にはてなブログをはじめてみませんか?