読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

アクセス数をいつでもチェック! スマートフォン向けアクセス解析機能をリリースしました

新機能 スマートフォン アプリ

本日、iPhoneアプリとスマートフォン向けページに、アクセス解析を表示する機能を追加しました。ブログのアクセス数をいつでもどこでも確認できます。

アクセス解析の使い方

アクセス解析ページでは、期間ごとのアクセス数と、最近のアクセス数を元にしたグラフが表示されます。グラフは、日ごとか時間ごとかを切り替えることができます。表示される内容は、PC版のアクセス解析ページで表示されるものと同じです。

iPhoneアプリからアクセス解析機能を使う

マイブログページからアクセス数を確認したいブログを選択すると、「アクセス解析」ボタンが表示されます。「アクセス解析」ボタンには、当日のアクセス数が表示されています。

ボタンをタップすると、アクセス解析ページが表示されます。

スマートフォン向けページでアクセス解析を使う

はてなブログのダッシュボードにスマートフォンからアクセスし、ブログを管理 アイコンをタップして管理ページを表示します。「ブログを管理」欄から、アクセス数をチェックしたいブログを選択してください。

選択したブログの「ブログ情報」ページで「アクセス解析」をタップすると、アクセス解析ページが表示されます。

ブログを投稿して間もないうちは、アクセスがどれくらいあるのか頻繁にチェックしたくなります。今日からは、出先でスマートフォンからブログを投稿すると、その場でアクセス数を確認できるようになりました。どうぞご利用ください。

その他の機能追加と不具合修正について

見たまま編集モードですべてのHTML要素を扱えるようにしました

見たまま編集モードのHTML編集画面では、これまでfigureやcanvasなど一部のHTMLタグが利用できませんでした。これを修正し、すべてのHTML要素を扱えるようにしました。

コメント数が更新されない不具合を修正しました

2013年1月22日午前8時まで行ったメンテンス終了後から、28日17時頃まで、記事一覧ページにおいて記事ごとのコメント数が更新されない不具合が発生していました。原因はアプリケーションの不備によるもので、現在は修正済みです。また、影響を受けたブログのコメント数は再集計しています。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

配信しているAtomフィードにpublishedを追加しました

各ブログから配信されているAtomフィードに、記事の更新日時を表すatom:update要素とあわせて、発行日時を表すatom:published要素も含めるようにしました。

なお、ご指摘を時折いただきますが、はてなブログではフィードをAtomフォーマットで配信しています。RSSフォーマットではありませんのでご了承ください。現在のフィードアグリゲーター(いわゆる「RSSリーダー」と呼ばれるものなど)は、ほぼどちらのフォーマットにも対応しています。